無意識の領域をコントロールして自律神経を整える

こんにちは、船橋のマッサージサロン 健康スタジオです。

今日は、前回の冷え症改善のお話の続きです。
自律神経の乱れからくる冷え症についてです。

「自律神経の乱れ」これもよく聞く言葉ですね。

自律神経とは、内蔵の働きや代謝、体温、脈拍、呼吸などの活動を調整するため
みなさんの意思とは関係なく24時間働き続けてくれています。

言わば無意識の領域です。

この無意識の領域に、唯一意識してコントロールできるのは、呼吸のみです。

ですから、この呼吸を自らコントロールし、自律神経の領域に意識的に入っていく事で
自律神経をコントロールする事ができるわけです。

では、呼吸のやり方について説明します。

「10秒吸って10秒吐く」

これを繰り返します
でもすぐに忘れて、気づくといつもの呼吸に戻ってます。

なので忘れないように、紙に書くなり手に印を付けておくことお勧めします。

これを繰り返すことで、自律神経の乱れを自らの力で整えていきます。

継続は力なりです!

色々な呼吸法があるのですが、先ずはこの呼吸法から始めていきましょう!

無意識の領域をコントロールして自律神経を整えるに関連する記事

運動不足が原因で、年間5万人の日本人が死亡している。

運動不足が原因で、年間5万人の日本人が死亡している。の画像

運動不足が原因で、年間5万人の日本人が死亡している。

こんにちは、船橋のマッサージサロン健康です。
衝撃的な数値ですよね。
厚生労働省が2007年に癌や糖尿病など感染症以外の原因で死亡した日本人のうち
運動不足がその根本原因になったと推定される人数...

こんなレタス見たことない!

こんなレタス見たことない!の画像

こんなレタス見たことない!

先日、野辺山近くでめちゃくちゃ新鮮なレタスを見つけました。
切り口が白いんです!普通茶色ですよね。
こんなの見たことないので驚きました!
これぞエネルギーたっぷりの食べ物ですね。
もちろん、めち...

エネルギーのあるものを食しましょう!

エネルギーのあるものを食しましょう!の画像

エネルギーのあるものを食しましょう!

こんにちは 船橋のマッサージサロン健康スタジオです。 今日は、食に関するお話です。
私たちの身体は肉体の他に、気というエネルギー体で出来ています。
エネルギーが不足すると、やる気・元気などがなく...