冬を元気に乗り越えましょう!

こんにちは。船橋のマッサージサロン健康スタジオです。

気づけばもう立冬ですね。
年月の速さだけは毎年新記録を更新していきます😂

冬は水分代謝に気を付けなければいけない季節です。
水分代謝機能を司っているのは腎臓です。
腎臓は寒さに弱いので、水分代謝機能が低下すると
むくみが出たり、体力や免疫力の低下につながります。

そこでお勧めなのは、体を温める食材「根菜」です。
地中にできる冬の旬の野菜は、だいたい体を温めます。
大根は例外ですが、煮物にすれば問題ないです。
私のお勧めは、玉ねぎ鍋です。
スライスした玉ねぎを鍋に入れ、豚肉で巻いて、おろした生姜をトッピングして
ゆずポン酢でいただきます。体が芯から温まり、風邪防止にも効果的です。
あと、レンコンのスライスもお勧めです。
ぜひお試しあれ。

冬を元気に乗り越えましょう!に関連する記事

運動不足が原因で、年間5万人の日本人が死亡している。

運動不足が原因で、年間5万人の日本人が死亡している。の画像

運動不足が原因で、年間5万人の日本人が死亡している。

こんにちは、船橋のマッサージサロン健康です。
衝撃的な数値ですよね。
厚生労働省が2007年に癌や糖尿病など感染症以外の原因で死亡した日本人のうち
運動不足がその根本原因になったと推定される人数...

こんなレタス見たことない!

こんなレタス見たことない!の画像

こんなレタス見たことない!

先日、野辺山近くでめちゃくちゃ新鮮なレタスを見つけました。
切り口が白いんです!普通茶色ですよね。
こんなの見たことないので驚きました!
これぞエネルギーたっぷりの食べ物ですね。
もちろん、めち...

エネルギーのあるものを食しましょう!

エネルギーのあるものを食しましょう!の画像

エネルギーのあるものを食しましょう!

こんにちは 船橋のマッサージサロン健康スタジオです。 今日は、食に関するお話です。
私たちの身体は肉体の他に、気というエネルギー体で出来ています。
エネルギーが不足すると、やる気・元気などがなく...